話題騒然!?栗原 政史が選ぶオモローニュース

私、栗原政史が日々の「気になったニュース」を発信していくブログ

「頬コケすぎ」「病人みたい」榎木孝明の不食生活は本当に健康なのか?

栗原 政史のブログへようこそ

 

初めて訪れた方、初めまして!

本日も、気になったニュース記事を挙げていきます。

よかったら最後まで見ていってね!!

 

皆様お久しぶりの更新になります。

 

あの榎木孝明さんが30日間の不食生活に挑戦したようです(⌒-⌒; )

f:id:kuri30:20161117014626j:plain

 

《その内容がこちら↓》

フジテレビ系のドラマ『浅見光彦シリーズ 』の主役などを務めていたことでも有名な、俳優で画家の榎木孝明氏が30日間の不食生活に挑戦し、2015年の6月18日に無事不食生活を終えたとして話題になった。

 似たようなものに「断食」「絶食」があるが、「断食」は本来宗教的な修行の一環として行われるもので、「絶食」はダイエットなど医学的な治療目的で行われるものという棲み分けがされている。

一方、ただ食事を摂らない生活を送ることを近年「不食」と呼んで区別するようになった。

「ただ食事を摂らない」といっても、通常、水分も摂らない不食ならば3日程度、水だけを摂取して食事を摂らない状態ならば2カ月〜3カ月間で餓死するといわれている。

 つまり、常識で考えれば何も食べないということは、死に直結する行為だといえるだろう。

 榎本氏も、30日間本当に何も食べなかったわけではない。水分は当然摂ったし、血糖値や塩分対策として、不食期間中アメ玉で数度補充したという。

 


そもそも何で不食生活を?「食べないとかえって体調がよくなる」

 榎本氏は20代の頃からインドをひとりで旅し、その都度、現地では飲まず食わずの生活を体験したという。

 そして帰国後には、いつも体調がよくなっていることに気づいたそうだ。それ以後、短期間の不食生活に挑戦し、そのたびに集中力が増したり、睡眠時間も4時間程度でスッキリするのを自覚できたという。6月17日に報じられた「スポーツ報知」の記事にある榎本氏のコメントによれば、

「集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。理由はまだ分からない。でも、眠っていた自浄作用が一斉に目覚めた感覚。運動時も胸式呼吸が腹式に。スタミナが増しました」

 と、不食生活は自分自身の体質改善方法として有用だそうだ。


不食生活にネットの評価は賛否両論!

 すでに健康・美容法として、2004年頃から不食を勧める書籍が注目を集めていたが、今回のニュースもすぐにネットで話題になった。

 中には、1日のプチ断食や数週間野菜ジュースのみで生活をしたという"不食体験者"もおり、 「ホントに体調がよくなるよね」「興味ある」などといった書き込みも散見された。

 しかし、記事で紹介された不食生活中の榎本氏の顔を見て 「とても健康そうには見えない」「頬コケすぎ」「病人にみえる」 や 「食べる幸せの回数を減らす愚か者」 などという辛らつなコメントも少なくなかった。

 では本当に不食は健康につながるのか?


人は食事をしないでも生きていけるか?リアル不食人間は実在する!

 榎本氏の不食生活は30日間だったが、世の中には何年間も食事をしないで生きている人が実在する。代表的なのは、オーストラリアの不食実践家であるジャスムヒーン(Jasmuheen)女史である。 彼女は「プラーナ(prana)」と呼ばれる未知のエネルギーと太陽光エネルギーを主に摂取して生きており、コーヒーやスイーツなどは摂っているらしいが、摂取カロリーは1日300Kcal程度。成人に必要とされる1日の摂取カロリー1,307〜1,569kcal(女性の場合)を遥かに下回る生活を続けている。

 この不食生活をしているのが彼女ひとりであれば余程の特異体質だといえるのだが、彼女の指導のもと、2010年にはヨーロッパだけで4万人もの"不食実践者"がいるというから驚きだ。

 また、14年には日本人不食実践者3人が不食生活について語った本『食べない人たち (「不食」が人を健康にする)』(マキノ出版) が出版され、6年間水すら飲まない秋山佳胤氏、18年間一日一杯の青汁だけで生活する森美智代氏、不食研究所代表「不食」という造語を生み出した山田鷹夫氏らが不食の魅力について語っている。

 驚くことに、彼らの顔を見ると、もちろん太ってはいないが決して不健康そうにはみえず、むしろとても健康そうな顔つきをしているのが印象的だ。

 絶食の経験がまったくない人がいきなり不食生活に挑むのは危険だと思われるが、不食が不健康になるかといえば、そうではない人も多いということがいえるだろう。体力や体質によるところもあるのかもしれない。

ただ、昔の人はとてもよい金言をのこしている。

「過ぎたるは、及ばざるが如し」だ。

 

【私の反応】

好きなモノを好きなだけ食べる生活も、健康のために不食に挑む生活も、

やる前から予想できる通り、ほどほどに行うのが一番だとおもいますよね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるべく毎晩、更新できるように努力したいと思っております。
ブログで書く内容は、私の気分次第でころころ変わる”かも”しれません。
それでも見ていただければと思います。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

流行りのSNSソーシャルネットワーク)も少しですがやらせていただいてます。

※主に自動投稿です。

Twitter

https://twitter.com/kuri30hatena1

 

FB(フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014162795224

 

最後まで見てくれてありがとうございますた。

 
以上、栗原 政史がお送りしました。

 

また来てくれると嬉しいです\(^o^)/

 

ばいなら〜♪