話題騒然!?栗原 政史が選ぶオモローニュース

私、栗原政史が日々の「気になったニュース」を発信していくブログ

【朗報】高卒・大卒の初任給が過去最高に!

初めて訪れた方、初めまして!

 

本日も、気になったニュース記事を挙げていきます。

よかったら最後まで見ていってね!

 

今年の新入社員の初任給が過去最高になったようです(⌒-⌒ )

f:id:kuri30:20161120003643p:plain

 

《その内容がこちら↓》

初任給、大卒・高卒ともに過去最高を更新!!

 今年の春に大学や高校を卒業して就職した新入社員の初任給が過去最高になったことがわかりました。 

 厚生労働省によりますと、今年の新入社員の初任給は、大卒の平均が前の年から1400円増えて20万3400円でした。 

また、高卒の初任給は前の年より400円高い16万1300円で、大卒・高卒ともに3年連続の増加となり、統計がある1996年以来、過去最高になりました。 

 産業別では、大卒の場合、最も高かったのは、男性は「建設業」、女性は「情報通信業」、最も低かったのは、男性は「宿泊業、飲食サービス業」、女性は「運輸業、郵便業」でした。 

 厚労省は、「景気の回復で求人が増えて初任給の上昇につながったのではないか」と分析しています。 

参照 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2918155.html 

 

大卒初任給3年連続増 16年、小規模企業が伸び 

 厚生労働省が17日に発表した2016年の賃金構造基本統計調査によると、大学卒業者の初任給は20万3400円で、前年と比べて0.7%増えた。 

増加は3年連続。人手不足や採用難を背景に、特に小規模企業で伸び幅が大きかった。 

 学歴別では大学院修士課程修了者が前年比1.3%増の23万1400円となった。高専・短大卒、高校卒でも初任給が前年を上回った。 

 企業規模別にみると、大卒では大企業(従業員1000人以上)が0.8%増の20万6900円、中企業(同100~999人)が横ばいの20万1100円だった。一方で小企業(10~99人)は2.2%増の19万9100円だった。 

参照http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC17H1C_X11C16A1EE8000/ 

 

 

【ネットの反応】

 

少ないと思ったけどこんなもんか

 

金とかいいから残業と休みマジでなんとかしてくれ

f:id:kuri30:20161120005516j:plain

 

パヨクwwwwww

 

そりゃ若者は安倍政権支持するわな

 

>>6

そして安倍が気に入らないという個人的な理由で、共産党民進党を支持し、若者の足を引っ張るクソジジイ世代って構図ですね

 

ジワジワな

 

初任給だけいえば派遣やブラック企業の方が高めでしょ

f:id:kuri30:20161120005729j:plain

 

毎日定時でストレスなしの地方年収400万でーす。満足

 

雇用が回復して賃金が上がって次はついに消費 

地道に進めてきた結果が出てきたな

 

>> 

税・公共料金も過去最高ってオチが普通にありそうだから消費はぶっちゃけ微妙だろ…

手取りはたいして変わらないんじゃね 

 

所得税と市県民税と社会保険料は年々上がってるし消費税も少し前から3%違うし

 

大企業に入っても吸収合併からの事業縮小、リストラが絶えない世の中だからな

大企業だからって安心できないよね

 

 

【私の反応】

ほんのわずかですが、初任給がアップして良かったですね。

これからの「アベノミクス」に期待ですね。

新人さんは、これから頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるべく毎晩、更新できるように努力したいと思っております。
ブログで書く内容は、私の気分次第でころころ変わる”かも”しれません。
それでも見ていただければと思います。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

流行りのSNSソーシャルネットワーク)も少しですがやらせていただいてます。

※主に自動投稿です。

Twitter

https://twitter.com/kuri30hatena1

 

FB(フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014162795224

 

最後まで見てくれてありがとうございますた。

 
以上、栗原 政史がお送りしました。

 

また来てくれると嬉しいです\(^o^)/

 

ばいなら〜♪